移住相談窓口

まずは短期間の移住体験がおすすめです。

北海道への憧れ、いつか移住してみたい夢をお持ちの方へは、短期間(2週間〜3ヵ月間)の移住体験をおすすめします。鹿追町では、移住体験のための住宅をご用意しています。お気軽にご相談ください。

鹿追町役場 塚田 雅大さん

担当者からのメッセージ

鹿追町役場企画財政課・移住相談窓口の塚田です。鹿追町では移住をお考えの方をサポートする専門部署を設けています。住宅については、分譲地のご案内から、空家情報、公営住宅などをご紹介いたします。鹿追町でお仕事を探したい方へは求人情報をご紹介いたします。また移住を希望する方には、住宅や各施設などをご案内させて頂きます。鹿追町には移住する方を対象にした「住宅支援制度」もございますので是非ご利用ください。

鹿追町は、豊かな自然と暮らしやすい生活環境を兼ね備えた、とても暮らしやすい町です。北海道、十勝へ移住をお考えの方は、鹿追町に是非一度お越しください。皆さまのご来町をお待ちしています。

観光にも便利、とても暮らしやすい鹿追町。

帯広市街から車で約40分。大雪山国立公園の麓の町、鹿追町は農業と観光が基幹産業です。広い田園風景の美しさと多くの観光名所があり、中でも標高800mに位置する「然別湖」が観光のシンボル。ファームレストランや観光牧場など十勝ならではの魅力を満喫することができます。また鹿追町を拠点に有名観光地を巡る日帰り旅行も楽しみのひとつです。(※)富良野、美瑛まで車で約2時間、旭山動物園まで車で約2時間30分

住宅の支援制度をご利用ください。

民間住宅に入居する場合は【民間賃貸住宅家賃助成制度】、住宅を新築する場合は【定住促進住宅建設奨励制度】などの支援制度がございます。

(移住に関するお問い合わせ先)

鹿追町役場 企画財政課
TEL : 0156-66-4032
WEB : 【鹿追町役場 移住をお考えの方へ】

鹿追町に移住した仲間をご紹介[vol.03]

関西から。北の大地で、ものづくりをするご夫婦

Page[ペイジ](鹿追町)木工家 高野 夕輝 さん

十勝で畜産学を学んだ後、現代美術作品のファブリケイターとして活動。その後、大阪のクリエイティブユニット「graf」に所属し、主に現代美術作品や家具を制作。2012年に鹿追町に「Page」を開業し、家具の受注制作をスタート。木の美しさを生かし、愛着を持って使われ続ける家具づくりをめざしている。

高野 夕輝さん

インテリアデザイナー 高野 佳子 さん

京都で空間設計を学んだ後、神戸にて店舗デザインを行う会社に勤務。2009年から2011年、大阪のクリエイティブユニット「graf」に所属。店舗や住宅のインテリアデザインなどを担当。その後彫金を学ぶ。現在もインテリアデザイン、オリジナルの結婚指輪の制作などを行う。

これからの仕事とくらし

私たちのアトリエと、作ったものを見てもらえるショールームを製作中。日々の暮らしの中から出てくるアイデアを、この土地ならではのやり方で、かたちに出来たらと考えています。休日は、家族揃って野山や河原でデイキャンプを楽しんでいます。いつかはフライフィッシングにも挑戦してみたいと思っています。

Page[ペイジ]http://page-hd.com

高野夕輝さん・高野佳子さん・峰くん

鹿追町に移住した仲間をご紹介[vol.02]

実力派女性グラフィックデザイナー

pcs.design[ピーシーズデザイン](鹿追町) 重野 真希さん

資生堂宣伝部に在籍し数々の商品パッケージデザインを制作。2001年に女性デザイナー2人でデザインユニットを開始。現在は北海道と東京を拠点にパッケージデザイン、グラフィックデザインの分野で活動中。ベルリンを拠点とするデザインユニット"KAKOII"とのコラボレーションワークも行う。

重野 真希さん

都会で磨いた豊かな感性と優れたデザイン

武蔵野美術大学短期大学部でグラフィックデザインを学び、国内トップブランドの化粧品メーカーに入社。数々の商品プロジェクトを経験し、豊かな感性とグラフィックデザインを磨く。フリーランスになってからは、十勝産ワインや有名菓子メーカーのパッケージデザインなど多数制作。十勝、鹿追町では、これまでの繊細で洗練された美しいデザインが注目されて、観光パンフレットやポストカード、おみやげ袋、商品ラベル、看板などを制作する。今後の活躍がとても楽しみな女性デザイナー。

田舎暮らしのクリエーターたち

私の暮らす町には、家具デザイナー、家具職人、建築家、デザインプロデューサー、カメラマンなど、様々な業種のクリエーターたちがいます。本州から移住してきたクリエーターの皆さん、地元のクリエーターの皆さんたちと一緒に、これからも田舎から都会へ情報発信してゆけたらいいなと思います・・・

pcs.design[ピーシーズデザイン]http://www.pcs-design.jp

鹿追町に移住した仲間をご紹介[vol.01]

凄腕メカニックが、欧州車専門のガレージを開業

アッソガレージ岡原(鹿追町 瓜幕) 岡原 光伸さん

幼少の頃から欧州高級車に憧れて、20代でランボルギーニをメンテンスしていた伝説のAsso Garage[アッソガレージ](東大阪市)で修行し、その後フェラーリの整備で有名なエイム(東大阪市)でも技術が認められメカニックとしてさらに経験を積む。数年前に家族で北海道移住を決意し、2014年に念願のAsso Garage Okahara[アッソガレージ岡原]を開業。

真剣な表情で作業中

欧州車の魅力を多くの人に伝えたい。低価格で良質な中古自動車販売。

一般的には「欧州車は高額で故障が多い・・・」と思われていますが、メーカー、年式、仕様などにより、低価格で高性能な欧州車は沢山あります。今は少ない予算でも憧れの欧州車が購入できるんですよ・・・と語るオーナーの岡原さん。明るく温和な人柄と、豊かな専門知識で親切丁寧にアドバイスしてくれることが地元で評判になり、イタリヤのスポーツカー「アルファロメオ」やフォルクスワーゲン「ゴルフ」などの購入者が急増中!!

信号が少ない十勝北西部は車やバイク好きには堪りません。

十勝北西部には、快適なドライブルートが沢山ありますね。遥か彼方まで続く直線道路でアクセルを踏み込む爽快感、車窓から見える美しい田園風景はまさにヨーロッパ。中でも鹿追市街から然別湖まで続く約20kmの道路は格別です。標高800mまで続くワインディイングロードは車やバイク好きには堪りませんね・・・

Back To Top